コラム・ブログ

定期清掃でオフィスも店舗もキレイな状態が維持できる!その理由を解説

労働時間の制約が厳しくなり、最近は事務所や店舗で働くスタッフは多忙を極めています。ぎりぎりの時間で精一杯働くだけに、手間のかかる掃除まで時間を割けなくなってきました。そこで、清掃業者に定期的に掃除を依頼する企業や商店が増…

事務所や店舗の清掃はプロの清掃業者に依頼する時代!その理由を解説

来客が多い繁盛している商店や、ビルに入居しているオフィスなどで、店員や社員が店内や社内を清掃する姿を見る機会が減っています。実際、最近の清掃はプロに依頼する傾向です。また、清掃のプロに依頼することでさまざまなメリットがあ…

クリニックの清掃は専門家に任せるのがおすすめ!その理由を解説

住宅地や駅前のビルなどクリニックはさまざまな場所にあり、クリニックは小児科や循環器科、外科、耳鼻科などがあります。クリニックは体力や免疫力の低い人が多く利用するため、一般的な施設以上に衛生管理が必要になるのです。清掃にお…

業務用エアコンの掃除は自分でできる?掃除方法や業者選びのコツをご紹介

業務用エアコンは広い範囲の空調を整えるために作られているため、家庭用エアコンよりも大型で馬力があります。家庭用エアコンは自分で掃除することも可能ですが、業務用エアコンも自分で掃除できるのか気になるところでしょう。ここでは…

エアコンの室外機って掃除が必要なの?清掃の必要性について詳しく解説

夏場の猛暑時には必要不可欠なエアコンですが、エアコンの室内機は屋内に設置されているため汚れがあればわかりやすいものの、常に雨風に晒される室外機の汚れは気になるところです。とくに店舗など、使用頻度が多いエアコンの室外機は汚…

業務用エアコンの清掃頻度とは?エアコン清掃の流れについても解説

エアコンは快適な環境を作ってくれる反面、見えないところでは汚れが蓄積されています。とくに不特定多数の方が来場する店舗となれば、汚れる頻度は早くなるでしょう。そこで今回は、店舗型エアコン清掃の清掃頻度について考えていきまし…

レンジフードをきれいにすると料理が楽しくなる!洗い方について詳しく解説

ほとんどのお宅で、料理をする際は換気のため換気扇を稼働させることと思います。キッチンでは総称として換気扇と呼ぶことが多いのですが、正確にはレンジフードタイプと、換気扇タイプがあります。多くの家庭では、ガスレンジなど煮炊き…